乙女園(うなぎ観音)~表浜名湖の釣りポイント紹介~

乙女園(うなぎ観音)~表浜名湖の釣りポイント紹介~

『釣!浜名湖』をご覧いただきありがとうございます!

本記事では、表浜名湖エリアの「乙女園(うなぎ観音)」を解説しています。

ポイント紹介は当然のこと、どんな魚がいつ釣れるのかなどをまとめています。細かすぎるポイント解説もしているので、ぜひ参考にして釣りに出かけてください!

目次

乙女園(うなぎ観音)の基本情報

  • ポイント名:乙女園(またはうなぎ観音)
  • 所在地:静岡県浜松市中央区舞阪町弁天島
  • アクセス方法:JR弁天島駅から北北西に徒歩20分以内
  • 駐車場浜名湖県立公園駐車場を推奨
  • トイレ弁天島公園乙女園公園に有り
  • 近くの釣具店:大橋屋つり具センター
  • 近くのコンビニ:ファミリーマート浜名湖弁天島店(エサ販売有)

当サイトでは乙女園と呼んでいますが、釣具店やメディアのポイント紹介では「うなぎ観音」が多めです。これは津波避難マウンドの西にある観音像のことで、GoogleMAPですと「魚藍観音」となっているので注意。

湖上に浮かぶ浮見堂があった時期もあり、古い人はそう呼ぶことも━━。そんなわけで、建造物名がポイント名になっていることから、古くから地元に愛される釣りポイントだとわかると思います。

当サイトでの呼称は「乙女園」で固定します。

ポイントの特徴

表浜名湖エリアでは唯一、広い無料駐車場とトイレがあります。一部では車がすぐ横に停めれる場所もあり、ファミリー層にも人気のポイントです。

護岸の側には並木もあるので、真夏でも木陰が多いポイントであり、熱中症対策にも有効です。

大事な魚釣りに関しての特徴をいうと、船着き場があるので一部は航路で少し掘れていますが、全体的に浅いため大型の期待は薄いです。しかし、チョイ投げに適している地形でもあるから、夏から秋にかけての五目釣り(小物釣り)なら、浜名湖でも気軽さとやりやすさではトップクラスです!

特におすすめの時期は夏から秋にかけて。

冬から春は水温が下がりやすく、近場に生命感がなくなりますが、橋脚側の深い場所ならチャンスがあります。特に秋から冬にかけてのカレイ狙いでは、陸から狙うに絶好のポイント。そのため釣り客は投げ釣りが多いですね。

シーズンごとに釣れやすい魚

春:キビレ、シーバス、サヨリ、メバル

メバルは遠投が必要になってくる頃。サヨリは浜名湖ボートで釣果情報が周ってからチャンスあり。キビレとシーバス狙いは3月下旬以降から深場狙いで。

夏:キス、キビレ、シーバス、マゴチ、タコ

絶好の投げ釣りシーズン。市販の3本針に青ジャムシをつけて、ちょっと深い場所へ投げ入れて待てば何かしら釣れる。タコ狙いはキャストしてからズル引きで。

秋:キス、サヨリ、カワハギ、キビレ、マゴチ、シーバス

日中は投げ釣りでキス・カワハギなどを狙い、夜間はシーバスとキビレがメイン。サヨリは朝マヅメ向けで、群れと出会えるかどうか。

冬:カレイ、メバル

カレイ狙いは早くて11月頃から、まほら舞阪の北側から投げ釣りで。冬型の気圧配置だと向かい風になりやすく飛距離が大事になる。メバルは夜間に沿岸部をランガンして探し回るといい。

エサ釣りのターゲットとおすすめタックル

投げ釣りは夏から秋(7~10月)にかけてがおすすめ。

ベストポジションは橋脚近くの深場。潮が動いているタイミングは流れが早すぎるので、潮止まり前から入って短時間勝負か、重いオモリ(20~25号)を使って頑張るかのどちらか。

ルアーロッドは投げ竿と兼用できるのでおすすめです。シマノのルアーマチックは長さと対応重量の幅が広く、小物釣りから大型まで幅広く選べるモデルの多さと廉価が魅力なのでおすすめの品です。

仕掛けは投げ釣り用から選び、釣りたい対象魚から選びましょう。「キス対応・カワハギ対応・カレイ対応」があり、11月頃は全種類一気に狙えるチャンスがあります。しかし、魚の口と食べ方が全然違うので、”狙いを絞る”ことが重要です。

ルアー釣りのターゲットとおすすめタックル

ルアー釣りは初夏から秋にかけてがおすすめです。

初夏からはタコとシーバスにマゴチ、秋からはキビレとシーバスがメインになります。タコ狙いは岸からのキャスティングで丁寧に探る。マゴチやシーバス狙いなら、橋脚付近でウェーディングが条件に。

もしウェーディングをするなら、日中は投げ釣り客が多いポイントなので、夜間の潮止まり前後に入るのがおすすめです。

ウェーディングに使うロッドは9ft以下を目安に。キャスティング重視の長さは必要なく、ランディング時の取り回しやすさでそれより若干短めがおすすめです。

ルアーはいくつも選択肢があるけど、春と秋の大型狙いなら、シンキングペンシルのドリフト釣法で結果が出ているエリアです。航路はだいぶ流れもありますし、夜間だとラインも見えにくいので難易度は高いです。

……が、基本的には上流に投げて糸フケを取りつつ流れに任せるだけ。重すぎるとドリフトが難しくなるので、マニックみたいな細身で適度なウェイトが最適です。使用するメインラインはPE0.8号で十分。リーダーは3号を目安にしてください。

細かすぎる乙女園のポイント解説

この項目では、先に紹介しきれなかった乙女園の詳細なポイント解説をしています。

橋脚エリアの解説

乙女園エリアで地図を見た時、誰もが”最も釣れそう”と感じるのは「まほら舞阪」西側の陸橋周辺でしょう。

街路樹がある北側は、夏の日差しを適度に避けつつ投げ釣りが可能です。チョイ投げでもいいしキス狙いもできるしで、ファミリー層に人気のスポット。営業車にモバイルタックルを忍ばせておき、休憩がてらここで涼むのも悪くないかも。

車も近くにおけるし日陰も多いから、夏から秋にかけて気温が高めな日におすすめです。

しかし、橋脚側は潮汐による流れの影響が強いエリアです。水深もあって「ミオ筋」とも呼ばれる橋脚は、潮が動いているタイミングで底を取るのは”ほぼ無理”なレベル。投げ釣りでカレイ狙いなら、航路でオモリが引っかかるように仕掛けを投げ入れましょう。

弁天島公園西エリアの解説

地図上だと手前が深く見えるのは、昔航路だった名残り。現在はほぼ使われないので、砂が堆積して埋まり気味だから実際はわりと浅い。どのくらいかといえば、部分的に干潮時なら歩いて沖に渡れそうなくらい。

なので、シャローゲームをするなら満潮からの下げがおすすめ

この辺は小石もあって海藻も生えているから、タコ釣りでは隠れたポイント。特に混雑しやすい6月の梅雨入り前がおすすめで、秋頃ならコウイカも狙えますが遠投必須。

うなぎ観音付近

かつては小さな漁港的な場所で、浮御堂など適度なストラクチャーがあったけど、今は平坦で浅く変哲もないポイントになっている。

船着き場エリアは秋から冬にかけて、浮きメバルが多い時期におすすめ。夜間のほうが浅くても魚の警戒心がある程度ほぐれるし、ウキ釣りでまったりと仕掛けを流す釣りがしやすい。

電気ウキ仕掛けは、先に紹介した投げ釣りセットのタックルに、ウキ釣り仕掛けをつければいいだけなので簡単です。日中は投げ釣り、夜になったらウキ釣りをして、1日中楽しむことができますよ!

初心者にもやさしいポイント

乙女園のポイントは手軽なタックルから始められるので、初心者にも安心なポイントです。

竿+リール+仕掛けがセットの「投げ釣りセット」でも十分。Amazonやナチュラムで取り扱っているので、まだ釣具がない人でも自宅に居ながら準備することができます。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

乙女園でタックルを選ぶポイント
  • 投げ釣りは「3本針仕掛け+青ジャムシ」が鉄板
  • ルアー釣りは「S86MLクラス+マニック系」で万能対応
  • シーバス・マゴチ・ヒラメを季節で狙い分けできる

乙女園の周辺情報:釣り好きなら住んでみたいエリア

紹介したポイントに大きな公園があり、周辺には住宅が多くあります。

魚釣りが好きな人なら、一生に一度は「家からすぐ釣りができる環境」にあこがれるでしょう。弁天島に住めばそれが簡単に実現できます。JR駅がすぐ側にあるから、都市圏への通勤もできちゃう利便性もあるんですよね。

……食品スーパーが若干離れているのがネックですけど。

試しにSUUMOで検索したら、意外と賃貸物件が多くてびびりました。

海がすぐ側にあり、釣具店も町内にあります。駐車場が少ないので観光魚釣り客は少なめだし、町住みならではの夜ランガンルアースタイルも実現可能。なによりJR駅近なのに、賃貸料が市内でもわりと安めだから、釣好きの移住先としてもおすすめしたい。

【まとめ】乙女園は夏から秋の避暑ポイントで優秀

ポイントの要約
  • 足場・駐車場が整備されており、ファミリーや初心者でもアクセスしやすい釣り場。
  • 潮通しが良く、春はシーバス・キビレ、夏はタコ・マゴチ、冬はカレイ・メバルなど魚種が季節ごとに変化。
  • 投げ釣り、ウキ釣り、ルアーフィッシングなど多様な釣法に対応。地形変化(航路)・橋脚周りが実績ポイント。
  • 砂地な航路でも部分的に根掛かりする箇所があるので注意。
  • 夜釣りや流れの強い時間帯を狙うと、シーバスやマゴチなどのルアー対象魚実績がある。

乙女園の個人的なおすすめポイントは、日陰で魚釣りができることですね。

近年の夏は日差しもキツイし気温も殺◯的!魚釣りは堤防上でするから日陰がないのも当たり前!……そう、夏から秋にかけては、魚釣りをするにも命がけなんです。

でも乙女園には沿岸に並木があるので、木陰から竿を出すことができます。ふだん日照りの堤防で釣りをしている人なら、この日陰がいかにありがたいか理解できるでしょう。夏のアクティビティで熱中症予防するには、日陰で活動するのがベターです。

中級者以上なら、地図を見てどんなアプローチをすればいいか判断できるでしょうし、大物が狙いやすい秋口に時合を見計らっての釣行がおすすめです。

最後に━━。

釣り場を綺麗に保つため、自分で出したゴミを持ち帰るのはもちろん、目についた他のゴミも拾うことが、ポイントとアングラーを守ることに繋がります。

乙女園(うなぎ観音)~表浜名湖の釣りポイント紹介~

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

目次